司法書士・行政書士榎本事務所
〒451−0042
名古屋市西区那古野二丁目
18番7号
TEL 052−589−2331
FAX 052−589−2332
mail info@enomoto-office.jp
<営業時間>
平日 AM9:00〜PM6:00
<アクセス方法>
名古屋駅より徒歩8分
国際センター駅より徒歩5分
大きな地図で見る
<代表者>
榎本 剛(えのもと たけし)
愛知県司法書士会第1409号
愛知県行政書士会第5318号
|
|
トップページ > 事務所ブログ
会社登記申請中は会社の登記事項証明書(謄本)や印鑑証明書が取得できません。 |
|
2020年5月18日
一度申請をした会社の登記を取り下げしなくてはいけないケースがでてきております。
5月、6月は3月決算の役員の変更時期になりますので会社の登記の申請が多くなります。こればっかりはコロナウィルスの影響があっても必要なものになりますので、そこそこご依頼を頂いております。
ただし、法務局もコロナウィルスに伴う緊急事態宣言の影響で縮小体制で業務を行っており、通常10日程度で完了する登記が1ヶ月程度かかってしまっています(あくまで予定日です)。愛知県では国の緊急事態宣言は解除されましたが、この縮小体制はまだしばらく続きそうです。
そこで困るのが会社の登記申請中は会社の登記事項証明書(登記簿謄本)や印鑑証明書が取得できなくなってしまうことです。
現在、コロナの影響で各会社さんも緊急の融資や各種給付金などの申請を行うケースが多くなっているかと思います。その際に、会社の謄本や印鑑証明書の提出を求められるケースがありますが、会社の登記を申請中ですと法務局で謄本や印鑑証明書を取得することができません。
通常の10日程度なら完了を待ってからということもできるかと思いますが、現在の状況で1ヶ月後の完了まで待ってられない、という方がほとんどでしょう。
こうなってしまうと1度申請した登記を取下げしなくてはならなくなってしまいます。
会社の登記の申請の予定がある場合には、あらかじめ謄本を印鑑証明書を取得しておかれることをおすすめ致します。
|
|
2020年1月26日
当事務所にはお電話だけでなくメールでも多くのお問い合わせを頂いております。
メールでお問い合わせ頂いた方で自身への連絡をメールでご希望された方の中で返信のメールが届かない方が時折いらっしゃいます。
ご記入頂いたメールアドレスが間違っているのか、もしくは知らないアドレスからの受信を拒否されているのかはわかりませんが、送信したメールが届かず戻ってきてしまいます。
こうなってしまうと当事務所としても連絡の手段がなく、どうしようもありません。
当事務所ではお問い合わせ頂いた方へのご連絡はよほどのないことがない限り、1営業日以内にご連絡をするようにしております。その際に、送信するアドレスはinfo@enomoto-office.jpです。
問い合わせをしたけれども全く連絡がないという方は連絡したアドレスが間違っていないか、受信拒否の設定がされていないかご確認ください。
|
|