司法書士・行政書士榎本事務所
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<営業時間>
平日 AM9:00〜PM6:00
<アクセス方法>
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<代表者>
榎本 剛(えのもと たけし)
愛知県司法書士会第1409号
愛知県行政書士会第5318号
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2018年7月30日
お盆明けや大型連休の後などは、不動産の相続(相続登記)のご相談が多くなります。
休み期間中に親戚一同集まったのを機にそのままにしておいた相続の手続に手をつけよう、と思われるのでしょうか?
相続の依頼を考える時に、1番心配になるのは費用がいくらくらいかかるのか、ということではないでしょうか?
ほとんどの業者がホームページに費用の掲載をしていますが、実際にはいくらかかるのかわかりにくいものも多いかと思います。ぱっと見、安そうに見えても書類の作成等々で費用が加算されていき、総額ではものすごく高くなってしまうようなものも見受けられます。
当事務所も相続の費用に関するお問い合わせをよく頂きます。中には、既に手続きを終えていてこの金額が妥当かどうか教えて欲しい、といった場合もあります。正直少し高すぎるかな、という場合もありますが、詳細がわかりませんし、既に終えているものについては何ともなりません。
相続手続きの場合、相続財産の数、相続人の数、不動産の所在地、価格等々、それぞれの人によって内容が全然違ってきてしまいます。そのため、ご依頼者によってかかる時間や労力が何倍も違ってきたりするようなケースもあるため、一概に一律○円といった費用をお出しすることができません。
実際に依頼を検討する場合には、無料相談や無料見積等を行っている事務所に、総額でいくらくらいかかるのか事前に問い合わせて見てから依頼されるのがよいでしょう。
もちろん、実際に完了してみないと正確な金額は出せない場合も多々ありますが、ホームページに費用が掲載されていない、おおよその金額も教えてくれない、といった事務所は避けるのが無難でしょう。
もちろん安ければいいというものでもありませんが、費用面も含めて信頼できる事務所を探されるのがよいかと思います。
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2018年7月12日
当事務所のエアコンが故障しました。
昨年に引き続き2年連続でこの時期の故障です。この時期に冷房が使えないのは自身もキツイですが、お客様にも迷惑をかけてしまいます。
昨年は故障から使えるようになるまで1カ月くらいかかりました。事務所の前面がガラス張りなので、外の暑さがそのまま伝わってきます。風が通らない分、外の方が涼しいなんて場合もあったりします。
建物自体は古いのである程度しかたない部分はありますが、買い替えてもらえないものなのでしょうか?修理の業者さん曰く、「大概の大家さんは直るものであれば直せ」、と言われるそうです。
しばらくは厳しい日々が続きそうです。
当事務所も11年目を迎え、開業時に買い揃えたもので今も使用できているものは、机や書棚などのオフィス家具類を除いてほとんどありません。
パソコン、コピー機、プリンター、シュレッダー、冷蔵庫、看板等々、ほとんどのものが1、2度は買い替えをしています。
事務所経営をしていると毎月の必要経費以外にこういった備品の故障等も考えなければならないので色々大変です。
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